[plamo:04451] Re: 3Dlabsの設定に付いて質問

From: gomic-km@ja2.so-net.ne.jp
Subject: [plamo:04439] Re: 3Dlabsの設定に付いて質問
Date: Tue, 23 Nov 1999 06:19:59 +0900

> 早速XFree86のホームページからXF86_3Dlabsサーバーだけ取り出して
> 入れ換えましたら見事に設定できました。
> アドバイスありがとうございました。

とりあえずはよかったですね。

> [...]
> sagai> りません。
> sagai> #ただし、このカード、画面サイズの調整がうまくできませんですぅ。(T_T)
>
> 確かに、画面サイズの調整が出来ません。色々挑戦はしていませんが、
> 横幅で20mm狭くて、それ以上広がりません。
> ディスプレーは、
> IIYAMA MF−8617E
> 水平:24.8〜86Hz
> 垂直:50〜160Hz
> です。
> 深く挑戦せずにお聞きするのが心苦しいですが、
> その後、何か解決できているのでしょうか?

いや、それはちょっと違うような気がします。私が言いたかったのは、解像度
を変更すると言う奴の方で、XF86Setupで、1280x1024、1152x864などは選択で
きるのですが、これを、自分の望むこれらとは違う解像度に修正しようとする
と、画面が変色したり、ブラックアウトしたりしてしまうと言うつもりでした。

今いろいろとやっている時間がなかったので、1280x1024x16bppでずっと使っ
ています。まぁとりあえず不満はありませんです。

画面のサイズそのものであれば、直接モニタの設定をいじる方法もありますし、
あるいは、Xを起動して、root権限で、xvidtuneとかすれば、多少は変更でき
るような気がします。ただ、xvidtuneは結構危険だし、いろいろと設定も多い
ので、よくmanやドキュメントを参照してからやった方がいいでしょう。

Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp