[plamo:04485] Re: DOSにあるマウントコマンド

高田です

cyber205 wrote:
> MS-DOS6.2/Vでは、APPENDっていうコマンドを使うと、似たようなことができました。
> このコマンドで指定したドライブの、指定したディレクトリを
> カレントディレクトリにアペンド(追加)できます。

  これはどちらかというと ln -s と似た操作な気がします。

> でも、なんだかヘルプを見ると「Windowsを起動している時には使うな」って
> 注意書きがついてますね…。(この当時のWindowsというと、Windows3.1のはず…)
> Windows95ではもうこのコマンドはありません。
> #さっきDOSプロンプトから試してみましたが、ダメでした。

  しばらく前に思い出したので使ってみようと思ったらなかったの
でがっかりした覚えがあります。そんな前から使えなくなっていた
のですね。APPEND が残っていれば,中途半端なショートカットフ
ァイル (.lnk) ではなく,完全に ln -s の代わりになっていたの
では,と思います。

  APPEND の逆に,ディレクトリをドライブのようにする SUBST コ
マンドがありますが,これは今でもあって,現在使ってます。これ
も ln -s のようなものですね。