[plamo:04486] How to set Japanese

  お世話になります。張@群馬大学です。

  また、日本語の文字化けのことについてお聞きしたのです。

  Plamo Linux1.4.4 を Note PC (Fujitsu FMV-BIBLO NU VII 23) にインスト
ルしてました。root 上でいろいろな設定をするつもりですが、文字化け(英
語と日本語)になっていて困っています。

1、まず、on line manual を利用すると、例えば:

  dedault の bash で # man ls をやる場合には、マニアルの英語部分しか見
られません。他の字は化けっています。set LANG ja をやってもだめでした。
仕方なく、tcsh を起動して、setenv LANG ja をやって、tcsh の状態でon line
manual を読むと、英語のものが表示されました。

  ここでの質問ですが、

   (1) bash で環境変数の設定はどんなようにしてますか。(bash について全
然分かりません。B-shell, csh, tcsh なら分かりますが)

   (2) 日本語モードにすると、普通 on line manual を見るときに日本語版
のものがあれば、それを表示させます。無ければ、英語のものを表示させると
思いますが、なぜ、tcsh で 環境変数を設定しても、日本語のものが表示して
くれませんか(install してました)

2、次に、

  # kon を実行してみました。ここで、# man ls をやると、日本語のもので
すが、半分以上文字化けになってしまて、端末が使えなくなって、exit しか
ありませんでした。

  ここでも tcshを起動して、環境変数を設定して、# man ls をやると、英語
版のものでした。

  何か足りないのでしょうか。

3、ユーザアカウントの作成

  # kon の実行はできませんでしたので、ここで日本語が表示可能にしないと、
あとで、X上で kterm を使えないのでしょうか。

  # adduser ---> 文字化け

ここで、取りあえず、user account を作って置いて、後で、日本語を使える
ように設定を変えられますか、その方法は?

4、今は、一番心配しているのは X が立ち上げられるかどうかのことです。
因に、Note PC のビデオチップは Trident Cyber 9382-1 です。install した
ときに Xサーバーの選択は、xsvga と xvg16 にしています。大丈夫でしょう
か。

  一杯質問して申し訳がありませんが、よろしくお願いします。