[plamo:04487] 1024*768が表示できません

Pc−9821La10を使用しています。
いろいろ調べたのですが、
Windowsのように外部ディスプレイだけ表示して
1024*768という設定にしたいのですがなりません
画面が狭いのでなんとかなりませんか?
XF98Setupで、TGUI(Cyber9320)を選択しても設定できない
とHPにのっていたので、pegcのカードっという設定にしています。
(ためしにTGUIも試しましたがやっぱりだめでした)
周波数はExtended Super VGA 800*600@60Hz,640*480@72Hz
という設定を選択しています。
この設定だと800*600まででる用になっているはずだと思うのですが、
設定すると画面が変になってマウスカーソルの影がいっぱいいるような表示にな
ってしまいます。

Windowsの時は、1024*768@70Hzに設定されています。
La10ユーザの方どなたか設定方法を教えてほしいのですが
よろしくお願いします。