[plamo:04514] Re: [plamo:04511] Re: Re: [plamo:04505] Re: Boot FD の作成

Boot FD 作成の件、もう少し、教えて下さい。

> これは
> (1)マウントできない、起動できない
> (2)マウントできない、起動はできる
>
> もし(2)なら、

(2) です。Boot FD による起動は問題なくできます。ただ
mount できないと困ります。
Melco の NIC を /boot/grub/menu.lst を編集することによって
認識させているので、Boot FD についても、menu.lst を編集
できないと、Boot FD の値打ちがないのです。

> 起動ディスクにこだわらずごく普通のフロッピーディスクについて
> どう扱えるかをお試してみるのもよいかも。

他の Floppy Disk の場合
msdos でも vfat でも ext2 でも、問題なく mount できます。

> LILO はフロッピーディスクにインストールしたら良いだけなので。

Plamo98 でも、lilo は動くんでしょうか。CDROM の中の
plamo/a1/lilo.tgz を Install すればよいのでしょうか?

> とっても簡単な緊急 bootdsk を作りたいなら一度make config をして、
> bzImage をフロッピーディスクに書き出してやれば lilo とは無関係にブート
> ディスクが作成できます。

結局、make bzdisk をやりました。
そして出来上った Boot FD (もちろん起動できます)に対して
mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt
とやると、
VFS:Can't find ext2 file system on dev 02:00
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/fd0,
       or too many mounted file systems
ということで、やっぱり mount は出来ません。
利用可能な File System を全て試して
みましたがだめでした。実は、手元に1枚、mount 可能な Boot FD が
ありまして、どうやって作ったのか忘れてしまいましたが内容は
vmlinuz
stage1
stage2
grub.cfg
mount lost+found/
というものです。
参考: PC9821Cx2 + Plamo 1.4.4