[plamo:04531] Re: How to make gd1.3 ?

青野です。
gd1.3/kanji_test で作った gif ファイルに日本語が描画されていない件の続
報です。

gd1.3.tar.gz をダウンロードして gd.c ファイルを眺めてみました。
gdImageKanjiChar() で VF_OpenFont をコールしていますが、
ここでエラーになるとビットマップに変換されないようです。

実際、コンソール画面で vftest を実行すると

# vftest
Initializing VFlib: OK
open error; min

このようなエラーが発生するのですが、
これはフォントがインストールされていないということでしょうか?
それともコンソール画面で実行したためなのでしょうか?

サーバで GUI は必要ないので、x については最小限必要なものを入れてるだけです。

----
青野 正幸
e-mail masayuki@shikoku.ne.jp