[plamo:04752] Re: Fw: Re: NE2000clone が動作しません!

佐藤さん、レスありがとうございます

すっごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
ioport の見方が分からないのですが、、、
win98では  1000×101f  なのですがどうやってパラメータを与えればよいか
わかりません、、、、
それと、linux で かける(×)はどのボタンなのでしょうか?
アルファベットのxでよいのですか?

heron> えっと、Win98からは認識して使えているってことですよね?
heron> Winのコントロールパネルから、IRQやらをメモってLinuxの起動時に、
heron> それに合わせてパラメータを与えてみては。
heron> lilo boot: linux ether=10,0xD000,eth0
heron> こんな感じかな。

lilo.confでappend = "ether=11,0xd000,eth0"
と追加(boot = /dev/hdaの下に)して、#lilo と打ち込んで反映させてみたので
すがやはり IRQ255となります。
0x300 0x280 0x1000なども試しましたがだめでした。

heron> あと試してみるとすれば、ne2k-pciのドライバをモジュール化と
heron> カーネル組み込みの両方試してみる。

組み込みとモジュール化の両方なんて一度に可能なのですか?
すみません、全然しりませんでした。

heron> あと私がよくやるミスはBIOSで、使用するOSがPlug&Play対応か?
heron> っていう設定を「No」にし忘れる。
heron> (BIOSのUpdate後とか、Win9xを入れ直した後とかに良く忘れる)
heron> そうすると、他のカードは認識されるのに、何故かNICだけが認識
heron> されないんで、なかなか気が付かずに、kernelの再構築を繰り返し、
heron> 疲れたころに思い出す...

おそらくこれが原因で、biosでIRQを変更しても反映されないのだとおもいます。
ぼくのマザーボード(ASUS P3B-F)はどこでいじって良いのか分からないのです。

ひとつこれかな?っていうのがあるんですが
PCI/PNP ISA IRQ Resourse Exclusion というのがあって、そこで各スロットをえ
らべて、NO/ICU と YES  の2つがあるのですが、デフォルトはNO/ICUです。
YESにしてもだめでした。

ほかにPNPを無効にする所はあるのでしょうか?

いろいろと本当にありがとうございますm(_ _)m
力不足で申し訳ありません。