[plamo:04788] Re: NECのPC9821-Nfへのインストールについて

From: "Gen Inoue" <gen_inoue@geocities.co.jp>
Subject: [plamo:04787] Re: [plamo:04785] Re: NECのPC9821-Nfへのインストールについて
Date: Thu, 30 Dec 1999 10:09:23 +0900

> 以前からインストールだけはしていたのですが最近viで作業しだした
> 初心者ですのでもう少しいろいろわかってから質問したいと思います。
>
> その時はお願いします。

いや、いろいろ分かったら質問しなくなってしまうような  (^^;

# 手元にパソコンがあったらとりあえずplamoを入れて繋ぎたくなる
# のが人情です。
# だからこのMLに参加されたのですよね? :-)

ちょっと調べて、分からなかったらすぐ質問しちゃったほうが
いいと思います。時間がもったいないです。
# 学生さんで時間があり余ってるなら... 自分で調べた方がいいかも?

で、nfs installするためには、サーバ側のlinuxマシンで下準備を
する必要があります。

/etc/exports に、plamoがあるディレクトリを他のマシンから nfs
マウント出来るように以下のような行を追加します。
/cdrom/plamo  *.foo.or.jp

上の例だと、/cdrom/plamo以下を、foo.or.jpってネットワーク内の
マシンから利用可能にします。これはご自分の環境に置き換えて
読んで下さい。

/etc/exports を書き換えたら、
# ps aux | grep rpc
で rpc.portmap , rpc.mountd , rpc.nfsd を見つけて、killして、
# /usr/sbin/rpc.potrmap
# /usr/sbin/rpc.mountd
# /usr/sbin/rpc.nfsd
の順で起動し直して下さい。

$ /usr/sbin/showmount
で設定の確認が出来ます。また、
# mount -t nfs huga:/cdrom/plamo /mnt
としてほんとにマウントできるか試すのも良いかも。
(hugaはlinuxマシンのホスト名)

/etc/hosts に、
172.16.2.1  huga.foo.or.jp
172.16.2.4  hoge.foo.or.jp
/etc/networks に、
foo.or.jp  172.16.2.0
って感じの設定は済んでるものとします。

だいたいこんな感じかなぁ。
間違い、洩れがあったら御指摘下さい > 詳しい方

問題は1つずつ潰して行けばなんとかなると思います。
頑張って下さいね。

# なお、この後のPC9821NFへのinstallについては、全くの未経験の為、
# 私にはさっぱりです。
# pc card認識するとピッ、ピッって鳴るんですか? そのレベルです...

では。

--
◆◇ あさひ銀総合システム(株) システム第六部 2G ◇◆
◇◆ 佐藤宏之  Tel:048-825-5207  Fax:048-825-6038 ◆◇