[plamo:05699] Re: Plamu withe DiskManager?

こんにちは、原田と申します。

Yoshihito Sata wrote:
・・・
> ThinkPad535Xは、BIOS制限により8.4GBまでしか認識できないのでDiskManagerを
> 使用し Win2k、Win98は難なくInstall完了、「さあPlamo1.3」とInstallを始めたの
> ですが
> fdisk(Linuxの)でみると「シリンダが途中で切れてる?」みたいなエラーが出て正
> 常に
> 見えていません。
・・・
> DiskManager上ではPlamo(Linux)のInstallできないんでしょうか?
私は、Slackware3.4(kernel2.0.XX忘れた。)で、10GBのハードディスクを
使っています。486マザーボードから入れ替えで使ってるのでBIOSは、
関係ないと思います。はっきりとは覚えていませんが、Liloのパラメータに、
append="hda=c,h,s"とか、入れるんだったと思います。
c,h,sはそれぞれシリンダ、ヘッド、セクタの数です。
BIOSのc,h,sパラメータが正しい値になってないので、直接カーネルに
ジオメトリを渡すんだったと思います。詳しくは、JFプロジェクトのwebサイトに
ドキュメントがあったと思います。

それと、DiskManagerは、知らないのでちゃんとした事は言えないのですが、
Linuxのパーティションが、8GB以内にあるみたいなので、Liloを/dev/hda3に
いれておけば、問題ないのではないでしょうか。
なんか、いい加減な回答ですみません。
自分も、大容量ハードディスクの扱いで困ったことがあったので、少しでも、
ヒントになればと思ったので・・・。
すみません、詳しい人フォローをお願いします。(^^;

> 因みに
> /dev/hda1 Win2k 3GB
> /dev/hda2 Win98 2GB
> /dev/hda3 Linux 2GB
> 他拡張領域にFAT32、Linux Swapの論理Partitionの構成ですが全ての領域が
> 上記のエラーで正常に見えていません。
> DOSのFdisk、PartitionMagicなどでは正常に認識できます。
間違いかもしれませんが、fdiskも、同様にパラメータがいるのではないかと
思います。(うそかもしれません。ごめんなさい。)

--

   Harada Mitsuo
   mailto : harada@san-yu.co.jp