[plamo:05700] ルートパーティションのすげ替えは可能ですか?他

小笠原です。

いつも参考にさせてもらっています。
2点ほど質問があります。

1.
ルートパーティションがあるHDD(1)に、
/homeなどのパーティションをいれた別のHDD(2)を
マウントしている状況で、
(1)のHDDの全内容を別のHDD(3)にコピーしておき、
(1)がクラッシュした際に(3)をかわりにつなげて
サービスを続ける、ような事は可能でしょうか。
DriveImageやNortonGhostのようなソフトが必要でしょうか。

2.
LAN Manager等のDOSのネットワークソフトを使用して、
クライアント(DOSを起動しているマシン)から
SAMBAを動かしているLinuxサーバ上の共有フォルダは
見えるのでしょうか。
(NortonGhost等でバックアップイメージファイルを
ネットワーク上のLinuxマシンに保存して利用したい。)

以上2点、よろしくお願い致します。