[plamo:05740] Re: 朝日新聞の記事

大里@横浜市青葉区です。

>From : Takeru Sato <t97423ts@sfc.keio.ac.jp>
>Subject : [plamo:05738] 朝日新聞の記事
>Date : Thu, 27 Apr 2000 00:23:42 +0900

>「公開が技術を育てる」との見出しで、
>ソース公開をしていないソフトウエアの開発を錬金術
>オープンソースの開発を近代科学に例えていました。なるほど。
>
>朝日新聞のような社会派の新聞が
>技術的な存在であるリナックスを取り上げる意味ってなんだろうと
>思いました。

朝日新聞が社会派かどうかは別にして、オープンソースムーブメント
というのは、社会的現象だからです。
すこし構えていうと、文芸復興〜産業革命〜フランス市民革命〜プロ
レタリアート革命という、自由と平等の尊厳と独占への対抗を基調と
した流れの上に続くものだと、私は思っています。

--