[plamo:05778] Re: new i810 machine

樋口です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
> ・i810 はビデオチップ用にメインメモリを 1M 割りあてるので、lilo.conf
>   等で、mem=(実際に塔載しているメモリ - 1M) の指定が必要

それについては某所で言及してないですね。^_^;;

でも、よく分っていないのですが、ビデオメモリの割り当て量は、i810の種類に
よりません?

> MEM : No name 128M             @ 10,300

東京でも一万を切らないのね。

> LAN : Corega 10BaseT PCI(PCI-NE2K) @  1,069

# 10Base...ねえ。

> まだそれほど使い込んではないですが、533M の Celeron クラスだと、通常の
> 作業ではほとんどストレス感じないですね。ただ、今回の構成の場合 HDD +
> CD + CD-R が IDE 上にぶらさがるので、CD のデータを HDD に落したり、HDD
> から CD-R に書きこんだりすると、CPU がほとんど IDE まわりの処理に取ら
> れてしまって、他のことはできない状態になるようです。

きっと、こういうときはSCSIのほうが有効なのかなと思ってはいるのですが、
そのうち検証してみたいと思っています。

> こう書いてみると、ずいぶんスムーズに進んだように見えますが、実はメモリ
> のトラブルで一晩まるまる潰してしまったんですよね(^^;。

ハードに問題がなくても製作者がぎっくり腰になるってパターンもあるしね。^_^;;