[plamo:05987] Plamo Linux Install from "USB"

としです。

最近、ずっと Linux と USB な生活なのですが、モノは試しと、

            Plamo Linux 2.0 USB 経由インストールディスク

を作ってみました。動作としては、

○ USB-UHCI なホストコントローラに対応
○ pegasus ベースの USB LAN アダプタを使って、NFS 経由で
   Plamo Linux 2.0 のインストールが可能

です。

http://www.netfort.gr.jp/~tosihisa/plamo/bootdsk.usb-uhci

がその FD イメージです。wget か何かで取り出して、

dd if=bootdsk.usb-uhci of=/dev/fd0

あるいは、Win で rawrite.exe を実行すれば、インストールFD が出来上が
ります。インストールの手順は、普通のインストールと変わりありません。

なお、

○ USB OHCI ホストコントローラには未対応です。必要なら作ります。
○ インストールできる HDD は、IDE のみです。SCSI HDD にはインストー
   ルできません。
○ usb-storage.o も組み込んでいるので、USB LAN アダプタだけでなく、
   USB CD-ROM からでもインストールできると思うのですが、私自身、
   USB CD-ROM(CD-R) を持っていないので、未確認です。
○ USB LAN アダプタでインストールする場合は、NFS 経由とかで、インス
   トールが始まったら、*絶対に* LAN アダプタを抜かないで下さい(下
   手するとカーネルが死にます)。インストールが終了して、リセットした
   ら、抜いても問題ありません。
○ SMB 経由でのインストールは未確認です。成功した方は是非御一報下さ
   い。
○ 無保証です :-)

それと、USB LAN アダプタですが、国内で入手できるもので、使えるものと
しては、

○ MELCO LUA-TX
○ Corega FEter USB-TX
○ TCD-UFE100 (テレコムデバイス)
○ UE-100TX (PCI)

が使えると思います。他の USB LAN アダプタでも、使えた/使えないなど
の情報がありましたら、これも是非御一報下さい。

私自身、この bootdsk の動作確認は、Gateway2000(デスクトップ)に、USB
LAN アダプタ(TCD-UFE100)を差して、NFS 経由でインストールできるのを確
認しました。

まぁ、PCMCIA LAN アダプタをお使いの方は、PCMCIA LAN 経由の方が、確実
と思いますが、もし、USB LAN アダプタしかない場合は、お試し頂けたらと
思います。

ではこれにて。