[plamo:06027] Re: Plamo Linux Install from "USB"

のしろです。

#たまたま、現実逃避にチャレンジした内容とかぶるので、(^^;

From: tosihisa@netfort.gr.jp (Toshihisa Tanaka)
Subject: [plamo:05987] Plamo Linux Install from "USB"
Date: Wed, 24 May 2000 15:13:41 +0900

> としです。
>
> 最近、ずっと Linux と USB な生活なのですが、モノは試しと、
>
>             Plamo Linux 2.0 USB 経由インストールディスク
>
> を作ってみました。動作としては、
>
> ○ USB-UHCI なホストコントローラに対応
> ○ pegasus ベースの USB LAN アダプタを使って、NFS 経由で
>    Plamo Linux 2.0 のインストールが可能

<snip>

> それと、USB LAN アダプタですが、国内で入手できるもので、使えるものと
> しては、
>
> ○ MELCO LUA-TX
> ○ Corega FEter USB-TX
> ○ TCD-UFE100 (テレコムデバイス)
> ○ UE-100TX (PCI)
>
> が使えると思います。他の USB LAN アダプタでも、使えた/使えないなど
> の情報がありましたら、これも是非御一報下さい。

わたしの場合、環境がPlamoではないので、恐縮ですが
	VAIO N505SR Debian GNU/Linux potato + 一部woody
	kernel-2.3.99-pre6 + usb-irq-0907.patch です。
		#このパッチあてないと、USBがirqをとってくれませんでした。
で、

        {"I-O DATA USB-ET/TX", 0x4bb , 0x0904 , NULL},

上記の一行をpegasus.cに追加してやるとMelco同様、I-O Dataのでも動作します。
#抜くと、OSごと落ちるのまで同様(ワラ)だったり。

たぶん、インストーラ用途でI-Oを追加してやると
幸せになる人がおもうので、時間があるときにでも追加して頂けませんか?

---
NOSHIRO Shigeo     n@nnn.gr.jp , noshiro@linet.gr.jp