[plamo:06013] Re: Plamo2.0のサイズ

藤井さん、追加

  > それで、
  >
  >   > 僕の環境は、IDEのHDD 504MB(だっけ?)
  >   > 1GBあるんだけど、E-IDEではないので、
  >   > WINでは、OnTrackのディスクマネージャーで使っているんですが、、、。
  >   > Linuxだと、IDEの上限までしか認識しませんよね。
  >   > それから、SCSIのリムーバブルカートリッジ270MBです。
  >   > これは、フォーマットすると、256MBかな。
  >   > ということで、総勢760MBしかないんです。
  >
  > IDE に約500M
  > SCSI に約 250M
  > これくらいが使えるということですよね。

 [plamo:06011]
田原さんから、
>504MBってのは、E-IDEじゃないBIOSの制限なので、ブートイメージの場所
>(rootパーティションかな)がこの範囲に収まっていれば、Linuxカーネル自体
>は1GB全部にアクセスできる場合が多いと思うのですが。

先のメールで、IDE に約500M 分使える予定と読んでしまったのですが、
そうですね、 1G 使えますよね。
fdisk をしてみたらわかると思う。

中谷千絵