[plamo:06041] Q: 論理フォント名

末岡です。

今、Plamo 2.0にenlightenment-0.16.4をインストールしています。
テーマとしてeMac-DR16.ethemeを使うべく、テーマ内のフォント
設定をいじっています。

そのフォント設定には"Chicago/9"というフォント名が設定されて
いるので、こいつを論理フォント名(例えば、
-misc-fixed-medium-r-normal-*-*-*-*-*-*-*-*-*)に置き換えたい
のですが、

    /usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi
                             75dpi
                             PEX
                             Speedo
                             TrueType
                             Type1
                             freefont
                             misc

にあるfont.alias(ファイル名には自身がない)のどれにも
"Chicago/9"のエントリを見つけることができませんでした。

ちなみに、

  % grep Chicago font.alias

で検索をかけました。

そこで、質問なのですが、Xで使用されるフォント名は
/usr/X11R6/lib/X11/fonts以外ではどこで定義されているの
でしょうか?

また、"Chicago/9"というフォント名を論理フォント名(XLFD)に
直すとどのようになるのでしょうか?

ちなみに、現在は

-*-lucida-bold-r-normal-*-*-120-*-*-p-*-iso8859-1

に置き換えて使っているのですが、どうも"Chicago/9"で
使っているときよりも下にズレているように表示されて
しまいます。

直接Plamo Linuxには関係ない質問ですが、どうかよろしく
お願いします。m(_ _)m

   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)