[plamo:06046] Re: Q: 論理フォント名

  末岡 さん、こんにちは

フォントの論理名の件です。

  > そこで、質問なのですが、Xで使用されるフォント名は
  > /usr/X11R6/lib/X11/fonts以外ではどこで定義されているの
  > でしょうか?

どれくらい参考になるかはわかりませんが、
The X Window User HOWTO に、X で使うフォントについての章がありますので、
まずはここを参照されてみてはいかがでしょう。
tknamazu で見られると思います。

それからフォントの詳しい情報を得たいなら、
ttftool を使ってみるのもよいかもしれません。
plamo の CD になら ttftool291.tgz この版があるとは思うのですが。
またはここに
http://www2.famille.ne.jp/~mituiwa/#font
これに getttinfo というのが含まれていますので、
これでフォントの情報を得ることもできます。

中谷千絵