[plamo:06190] Re: telnetの前提条件

加藤泰文です.

At Tue, 6 Jun 2000 23:08:57 +0900,
MyB <cao19100@pop02.odn.ne.jp> wrote:
> Windows98機(192.168.1.1)と
> Plamo2.0Linux機(192.168.1.2)を
> クロスケーブルで結び、
> telnetでWindows側からLinuxを操作しようと
> しているのですが、どうもうまく行きません。
> WindowsのDOS−プロンプトから
> telnet 192.168.1.1 と入力すると、
> telnetの画面が立ち上がって来るまではいいのですが、
> 五秒後には、「ホストへの接続が失われました」とエラーが出ます。

/etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny

がローカルからしか接続を受け付けなく設定されているのに一票 (笑) .内容
を確認してみてください.インストール後の初期状態ではそういう設定になっ
ているはずです.

詳しくは man 5 hosts_access でどうぞ.
# これじゃあわからないかな? f(^_^;

> 調べてみたところ、telnetをする前提として、
> シェルアカウントを取得してる必要がある。
> ということはわかったのですが。
> これは、具体的には、
> どのような状態をさすのでしょうか?

linux 側でユーザが作成されているということです.root 以外のユーザを作
成されましたか?

> useraddでWindows側コンピュータ名と
> 同じ名前のユーザを作っておいて、
> その名前で、WindowsにログインしていればOKなのでしょうか?

違います.単に linux でログイン出来るユーザがあれば良いです.telnet で
接続したとき,ユーザ名を聞いてきますから,普通にコンソールでログインす
るのと同様にログインすれば良いです.

# Windows のユーザ名とは全く別です.

> それと、inetdというデーモンも必要なようですが。
> ps ax と入力して、起動中である事が確認できればOKでしょうか?

OK です.

> 設定ファイルが何処かにあるのでしょうか?

疑問に思ったら man でとりあえず調べてみましょう./etc/inetd.conf です.

> 初歩的な内容だと思いますが、
> ネット上や書籍を探しても、この辺の情報がなくて困っております。
> よい情報がありましたら。教えて頂きたいのですが。
> よろしくお願いします。

ネット上や書籍の他にも,お勧めインストールしたら,namazu で検索するシ
ステムがローカルに構築されますね.:-)

((((   加藤泰文   karma@po.aianet.ne.jp
○-○            http://www.aianet.ne.jp/%7Ekarma/
その他のヨーロッパの国々の音楽のページを更新(June 1)