[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06223] 追加



こんにちは。
下の記事に追加です。

HOWTOには、うまくいかない場合に、
DOSにコピーしてインストールとありますが、
これって、コピーすべきDOS領域と、
plamoをインストールする領域は異なっていないといけないんですよね。
とすると、1GBしかないHDDのhda1にかなりの容量をさいて、
コピーして、それから、hda2にインストールすることになるのでしょうか?
その後、hda1を削除してもplamoは起動するのでしょうか。教えてください。

藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp


----- Original Message -----
From: Hiroyuki FUJII <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Friday, June 09, 2000 10:58 AM
Subject: [plamo:06222] コプロなし、サウンドブラスタ接続CD−ROM


> こんにちは。
> 一週間前ぐらいにメールを出したものです。
>
> マシン構成は、
> IBM PS/V VISION
> CPU : IBM486SLC2 数値演算コプロなし
> RAM : 16MB
> HDD : EnhancedではないIDE
> FDD : あり
> CD-ROM :  CR-563(松下のサウンドブラスター接続の古いタイプ)
> NIC : ATKK LA-ISA-T_V12  (アライド・テレシスの10base)
> VGA : Cirrus Logic GD5428
>
> これまでの失敗。
>
> (その壱)
> ブートディスクのAt/Install/Desktop/botdsk では、
> 数値演算コプロがないのでマシンが Giving up とねをあげる。
> MLでpcmciaでやってみては、、というアドバイスを頂いた。
>
> そこで、pcmciaのブートディスクを作成したら、立ち上がったが、
> miniKONがうまく機能せず画面が読めない。
> トッパンのインストール本を読むと、
> miniKONが働かない場合、英語のブートディスクでトライと書いてあった。
>
> (その弐)
> Engishのbootdskで立ち上げると立ち上がったが、
> fdiskをかけようとすると、1GBのHDDのはずなのに、
> 8GBもあるように認識してしまい、むりやりfdiskしても、フォーマットしようとす
る
> と、
> うまくいかない。
> そこで、アドバイスを頂き、HDDの本体表面に印刷してある
> シリンダ・ヘッダ・セクタの数をカーネルに渡してやると、無事fdiskでき、
> フォーマットまでこぎつけた。
>
> (その参)
> しかし、次に、インストール元をCD-ROMとすると、
> 認識しない。
> インストール本を読むと、古いタイプのCD-ROM用のBootdskがあるとあるが、
> それは、plamo.1.4. xのものだ。
> plamo 2.0にはそれらしきモノはない。
> MLに助けを求めると、今度は、ネットワーク経由で
> インストールしてみてはというアドバイスを頂いた。
>
> (その四)
> NetのbootdskをFDに書きだしたが、今度は、また最初の問題、
> 数値演算コプロがありません。というメッセージとともに、マシンはストップ。
>
>
> これって、事実上、インストールできないということ?
> 観念的には、解決策は2つあって、
> 第1は、Englishのbootdskに古いタイプのCD-ROMのドライバを組み込むこと、
> 第2は、Netのbootdskにコプロエミュレータを組み込むこと。
>
> でも、これってはっきり言って、初心者には不可能ですよね??
> Plamoをインストールしてから
> UNIXのテキストやC言語のテキストやRubyのテキストを買って
> 勉強をし始めようとしている初心者の僕には絶対不可能ですよね。
>
> ということは、PS/V Visionには plamo 1.4. xで辛抱させるしかないということで
す
> よね。
>
> 藤井啓之
> hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp
>
>
>
>
>

Follow-Ups
[plamo:06225] Re: 追加, maeyama
References
[plamo:06222] コプロなし、サウンドブラスタ接続CD−ROM, Hiroyuki FUJII

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム