[plamo:06278] Re: たびたび済みません

まえやまです。

From: "Hiroyuki FUJII" <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:06275] たびたび済みません
Date: Mon, 12 Jun 2000 12:17:11 +0900

> こんにちは。
> 先ほどDOS領域に何をコピーすればいいのかと伺ったものです。
>
> DOS領域に、CD-ROMから必要なファイルをコピーして
> インストールしようとしています。

まず、Linux を基本形のみであれば、最低限、a1/ のみを
コピーすれば良いはずです。

> いろいろとやってみていますが、やはり分かりません。
私も、始めにインストールしたときはいろいろはまりました。
頑張りましょう。

> ブートするときにカーネルにHDのシリンダ、ヘッダ、セクタを渡してやらないと、
> HDDを正しく認識しないのでそうしました。
これは経験してないので、なんともいえませんが、ちょっと面倒ですね。

> そして、linuxのfdiskで
>
> hda1にほぼ300MB
> hda2にほぼ700MB
> hda3にスワップ領域としてほぼ30MB
>
> とパーティションをつくりました。
>
> hda1はFat32でbootableにしてあります。
ということは、
 /dev/hda2  ID=83  Linux
 /dev/hda3  ID=82  Linux スワップ
ということですね。

> 基本的質問で恐縮なのですが、
> hda1にDOSをインストールしないといけないんでしょうか。
> Linuxのfdiskでformatしてあるはずなのに、
> マシンを立ち上げ直すとHDDから起動し、DOSが立ち上がります。
> しかも、使用可能な領域が約490MBもある状態で、、、。
> これって、変ですか?
> まえに、HDDのマッピングの話で、
> BIOSのマッピングと実際のマッピングがずれていると言われて、
> それで、カーネルにCHSの数を渡したのですが、
> DOSでCD-ROMをコピーしようとするときには、
> BIOSのマッピングが生きているようです。
> [...]

情報が混乱していているので、確認させてください。
1) /dev/hda2 にplamo をインストールした。
2) さらに、LILO などでLinux から起動できるように設定した。

はどこまで、実行したのでしょうか。

 上の記述からは、1) も2) も済んでいないようにも見れます。
2) を実行しておらず、起動用のFD を作成してなければ、DOSから
起動します。(起動の手順がLinux用に変化してないので当然ですよね)

> それから、DOS領域にplamoのディレクトリごとコピーすればよいのか、
> 他に必要なファイルがあるのか教えてください。
> さらに、DOSへのコピーは、copy d:\plamo c:\plamoでよいのでしょうか。
c:\plamo\a1\aaa_base.tgz
はあるでしょうか。

> それから、インストール元の指定のときに、
> 「ファイルのある場所を指定しろ」
> と言ってくるのですが、
> /dos/plamo
> /dev/hda1
> /dev/hda1/plamo
> /dev/hda1/dos/plamo

setup では、 1) どのドライブから(?) と2) どのディレクトリ の
2つの情報を聞かれますよね

それぞれ、 c:\plamo\a1... のようにコピーされているなら、
1) /dev/hda1
2) plamo

でよいと思います。(失敗したばあいは、どのようにキーインしたのか
書くと、アドバイスしやすいです)

> としてみましたが、うまくいきません。
> 全然違いますか?

これでplamo がインストールできたら、boot disk をまず作成しましょう。
LILO のインストールの失敗でHD から起動できなくとも、FDD からLinux
が起動できます。