[plamo:06405] Re: FM-TOWNS PPxPが起動しない。

 こんにちは、丸市です。

 とりあえず、分かっている範囲でフォローします。
(PPxP のフォローは、できていません。)

Yasuhide Yano wrote:

> マウスについて、
>   マウス側  正面から右側 /dev/mouse1 にマウスを接続すると、
>   おもった方向に移動できません。
>   一瞬、逆方向などに進むことがあります。
>   # Windows 95では、マウス側  正面から右側に接続するのですが...
>   この現象は、新、旧どちらのTOWNSマウスドライバーを
>   選んでも発生します。

原因は、/etc/conf.modules の最後の行の筈です。
----
options tmouse1 rate=1 wait=10,10,10,10
----
ここをコメントアウトしてください。
テストしていた時に、この設定で動作したようだったのですが、後々、
確認してみると間違っていたようです。すいません。

> XF86Config.FM-TOWNS について、
>   /var/X11R6/lib/XF86Config.FM-TOWNS に設定ファイルがあるのですが、
>   これは、旧 X サーバー XFFM_TOWNS 専用でしょうか。

 実は、XFFM_TOWNS の XFree86 は、ファイル形式が、独自の形式
になっていて、TOWNS 専用の実装になっています。
 お気づきのようですが、XF86Config.FM-TOWNS は、XFFM_TOWNS
専用になっています。

>   下記の XF86Config.FM-TOWNS の中の
>   2番目の、Subsection "Display"が認識されないので、
>   1番目の、Subsection "Display"を
>   # でコメントしたら、旧 X サーバー XFFM_TOWNS で動作しました。

 私が使用しているのが、高解像度機向けの設定になっているため、
こうなっていたようです。この問題は、あんまり意識していません
でした。
 本来は、全ての TONWS が、対応している中解像度(640x480) 向けに
しておくべきでした。

> Xwrapper に SUID ビットが立ってない。
>   インストール後、Xwrapper に SUID ビットが
>   立っていない為、一般ユーザーでは、X を起動できません。
>   下記のメッセージを表示します。

 これは、パッケージ作成の際のミスです。すいません。

   丸市 展之(http://member.nifty.ne.jp/nmaruichi/)