[plamo:06420] Re: ppp接続について

しげ さん、こんにちは
わかることだけ

  > ひとつめは、ppp接続ってrootユーザーしかできないみたい
  > なんですが、一般ユーザーによる接続ができないのは
  > LinuxがネットワークOS(こういう呼び名でいいのかわかり
  > ませんが)で外部とのやりとりがrootユーザーに委ねられて
  > いるから?私は今Linuxを1台のマシンで使用していて他の

 plamo-HOWTO.txt.gz で ppp については次のように
-------------
  デフォルトでは、PPP 接続を開始するには root 権限が必要になっています。
  一般ユーザから起動できるようにすることはセキュリティ的にお勧めできませ
  んが、詳細については /usr/doc/JF/PPP-HOWTO.euc.gz を参照してください。
------------

ということで、詳細は PPP-HOWTO.euc.gz をあたるほうがその理由に
ついては納得できることがあると思います。
(とはいえ、私もずっと以前スタンドアローンのマシンで
ローカルユーザで ppp接続やってましたが。絶対できないということではなくて、
お勧めはしないということ)

  > ですが、複数のマシンがLAN接続されていてrootユーザー
  > がppp接続していれば一般ユーザーはインターネットなど
  > を利用することができるということですか?もしそうであれば

はい

  > 一般ユーザーは、例えばNetscapeを起動するとすぐに
  > ブラウジングができる環境にあるのですか、それともなにか

そうです。

 > 操作が必要?(そういえば会社でIE(windowsで)を使うとき
  > たしかプロキシサーバ経由というところをチェックしていた

ローカルネットワークにwindowsマシンがあっても、同じ。

中谷千絵