[plamo:06428] ハードディスクフラッシュのタイミング変更

こんにちは、伊久美♪です。

Plamo2.0をLibretto20(ハードディスク増設済み)に
インストールしてサーバとして使用しています。

Libretto20ならファンも付いてないし静かだろうと予想していたのですが、
何もしていないときでも5秒に1回くらいハードディスクにアクセスを行う音がして
結構気になります。
(しかも、アクセスの2〜3秒後に自動シッピングが働くらしく、
もう一回音がする(^^; )

いろいろ調べてみたところ、JFの Battery-Powered.gz に
updateデーモンが5秒ごとにflushを、30秒ごとにsyncを
実行するような事が書いてありました。
またそこには、起動スクリプトのupdateコマンドのオプションで
変更できるとありますが、rc.S内のupdateコマンドに
オプションをつけてみましたが変化がありませんでした。

おそらく古いドキュメントなので現在のカーネル(?)では
いろいろ変わっているのだと思います。

どのようにしたらフラッシュのタイミングを
変更することができるのでしょうか?

北原 明   a.kitahara@rnd.uepsys.com
竹本♪伊久美        ikumi@znet.or.jp
株式会社ウエップシステム 企画開発部