[plamo:06436] Plamo2.0 with VAIO SR1

はじめまして.伊藤と申します.

PHPのMLにも書いたのですが,くわむらさんのお勧めでこちらにも
ポストさせていただきます.

VAIO SR1をやっと手に入れたので,早速,Linux環境を構築してみました.
#Linux自体は使うの初めてです.

パーティションは,最初から,c:4G, d:2Gに分けられていたので,
d:をまるまる割り当てました.

最初,手元にあったVine1.1を入れたのですが,Xがまともに動かなかったので,
ノートならPlamoだろう,という助言を受けて,Plame2.0を入れてみました.
Plamo添付のブートイメージを使って,SR1付属のCD-ROMドライブから
インストールしました.このあたりはなんら苦労していません.
日本語環境もきれいに整えてくれるし.
#これですっかり,Plamoのファンになりました.^-^

XF86Setupでちょっとてこずりましたが,友人のVAIOノートの環境から,
800x600のセットアップ情報をコピーしたらばっちりでした.
それと,ネットワークカードは,CoregaのEtherII PCC-Tでずか,
これも友人の環境を真似してなんとか動きました.

ただ不思議なのが,「ログインした状態でカードを挿す」ようにしないと
正常に認識されません.
#挿したままブートしたり,ログインプロンプトの状態で挿すとなぜか,
#メモリーカードと勘違いされます.^^;
また,挿したままShutdownすると,次にWin98を立ちあげたときに,
Safemodeになってしまいます.
特に実害なく使えるので,追求していませんが.

その後,
Apache 1.3.12
PostgreSQL 7.0.2
PHP 4.0.0
を入れました.これらはなんら問題なくあっさりインストールできました.
#FreeBSDで環境作るときのほうがてこずりました.

ただし,PHPで,GDも使えるようにしておこうと,GDパッケージを入れて
PHPをリコンパイルしたのですが,コンパイルは問題なかったものの,
Apache起動時に,

Syntax error on line 207 of /usr/local/apache/conf/httpd.conf:
Cannot load /usr/local/apache/libexec/libphp4.so into server:
/usr/local/lib/libgd.so: undefined symbol: jpeg_resync_to_restart

のエラーが出て,起動できません.
#これはPHP-MLにポストして,libjpegの再インストールなどしたの
#ですが,状況変わらずで,ひとまずGDは使わないので,一旦
#はずしてしまいました.
#Plamo2.1を待つことにします.^^;;

その他問題になりそうなところは,今のところありませんが,
Netscape4.7 がパスエラーで異常終了することがあります.
#PHP + PostgreSQLで作った(ローカルの)ページをアクセス
#しているときですが.
(Windowsがクライアントのときは平気なのですが.)
X側の問題なのかな?

長々と書いてしまいましたが,まずはご報告まで.
--
Akihiro Ito / Nagoya Japan
 private: aito@eal.or.jp