[plamo:06466] Re: KONのコマンドはどこですか?

こんにちは。cho です。
#ここへつなげてもいいのかな?

Mon, 26 Jun 2000 18:13:58 +0900
[plamo:06465] Re: KONのコマンドはどこですか?

>X を起動しない状態で日本語入力するなら、、、
>
>1)kon 上で mule をたちあげる
>2)kon 上で canuum をたちあげ、vi から canna を使う。
>
>といった方法があると思います。
>
>積極的に X を起動しない理由はあまり無いかもしれませんが、X を立ち上げ
>られないほど非力なマシンで linux を動かしたいひともいますから。
>
>---
>もり

たぶん、堀澤さんはPC98へPlamo(98)をインストールされたので、
PC98の場合はKONは不要ですという梶原さんのメールへ戻るか、
もりさんのおっしゃる1)、2)のkon上でというところを省略すればいいのでは
ないでしょうか。
ちと整理すると

1.console上で日本語表示するためは、
    AT互換機(plamo) =   KONを立ち上げる必要有り
    PC98(plamo98)    =   KONは不要だが、表示コードを変える必要があるかも
(X上だとktermとか使わなきゃいけないのは同じ)

2.console上で日本語入力するためには
     AT&98共            cannna等の漢字サーバー使えるエディターを使用する
                        (muleとかjvimとか)
(X上だとkinput2を使うという手もあり)

ということだと思うので、98でもconsoleのみで日本語入力してそれを表示するのは
できますです。

画面表示コードをEUCにするためには、事前にvf1キーを押すとか、eucとコマンドを打つ
とかすればよいです。
(/plamo98 のFAQとかreadmeにもうちょっと良い説明があったかと思います。
エディターは何をお入れになったのかは判りませんが。)

#以上間違いがあったらすいません。
#AT用だとインストールの時にcannaを使うmuleが選べたと思うのですが。viは
#どうでしたっけ?すいません2.0はまだ入れただけになってるので。
#Plamo(98)2.0はまだ使っていないのですが、Plamo(AT)2.0 のviは、Plamo1.4.xの
#ようなjvimではなくて本当のviなのでしたっけ?なんか代わりのエディターが
#選べたように思うんですが、思い出せない。。。
#AT用はjvimが無くなってしまったようだったのでjvim3.0+patchを自分でmakeした
#ような気もする。