[plamo:06508] Re: about N88BASIC

From: OGAWA Kunihiko <kuni@edit.ne.jp>
Subject: [plamo:06499] Re: about N88BASIC
Date: Wed, 28 Jun 2000 21:08:28 +0900

N88BASICについて質問した杉田です。
沢山のRESありがとうございました。
(失礼ながら、まとめてRESさせていただきます)

少し言葉足らずだったかもしれませんので、最初に補足を...。

補足---------------------------------------------------------------------
実は、当研究室には 先日まで 5インチフロッピーがその辺にゴロゴロしてい
ました。当然の事ながら、スペース的な問題が生じまして...。(<---今まで、誰も
言わなかったのが不思議なくらいです(笑))
捨てれば早かったのですが、データのみならず実験装置の制御プログラムがご
ざいまして、「バックアップしろ」という話になりました。

5インチドライブのあるPCを使って せこせこと3.5インチフロッピーに落とし
ては、Linux機に持って行きました。
結果として CD に焼くまではできました。(因みに「ガコガコ」音をならせな
がらコピーしたフロッピーの数は、785枚でした。ドライブを2つ壊しました)

僕がN88BASICがバイナリで保存できると知ったのはその後(というか昨日)だっ
たので手遅れでした(涙)。

それで、プログラムがないかなぁと思いお聞きしたわけです。
---------------------------------------------------------------------補足

という訳で、ファイル自体にはアクセス出来ていて、lessとかで見ることは出
来ます。

> 直接 N88BASIC は知らないのですが、私がかつて使っていた富士通FM系の
> F-BASIC は、バイナリ形式と言っても、各行がリスト構造でつながっていて
> 予約語が中間コードに変化しただけ、変数名などはそのままアスキーコードで
> 入っていました。N88BASIC も似たような構造なのではないでしょうか?
>
> 予約語←→中間コードの対応表さえ入手できれば、バイナリを
> ダンプしながら自作できるのではないでしょうか?

一見したところ、確かに小川さんがおっしゃるように予約語のコード中間コー
ド化がなされているだけかもしれません。

> 昔のマイコン雑誌には載っていたんですがねぇ(解析記事だったか)

西村@京都 さんのおっしゃった雑誌名を具体的に教えていただけないでしょ
うか?図書館にいけば古い雑誌がおいてありそうなので調べてみようかと思い
ます。