[plamo:06499] Re: about N88BASIC

小川です。

>そのプログラムを見たいと思ったのですが、ほとんどが「バイナリファイル」
>として SAVE されていて読めませんでした。(<---今回までBASICのプログラム
>はアスキーファイルとばっかり思っていました...)

ということは、ファイルとしては読み込むことができたのでしょうか?

>そこで、何とか Linux 上で「アスキーファイル」にコンバートして内容を読
>みたいと思うのですが方法はないものでしょうか?

直接 N88BASIC は知らないのですが、私がかつて使っていた富士通FM系の
F-BASIC は、バイナリ形式と言っても、各行がリスト構造でつながっていて
予約語が中間コードに変化しただけ、変数名などはそのままアスキーコードで
入っていました。N88BASIC も似たような構造なのではないでしょうか?

予約語←→中間コードの対応表さえ入手できれば、バイナリを
ダンプしながら自作できるのではないでしょうか?

--
小川邦彦 <kuni@edit.ne.jp>