[plamo:06509] Re: gifについて(GNOMEがらみ)

佐藤@AGSです。

松木さん、こじまさん今日は。

> Plamo のまとめ役としては外す方がいいと思いますが、個人的には libungif
> くらいはあってもいいかな、、という気はしますね(苦笑)

後でヘンないちゃもんつけられるのもあれなんで、giflibもlibungifも
uninstallしたキレイな環境で作ることにします。

# 最初何も考えず、なんでもかんでも対応しちゃえと入れてしまっていた...

> UNISIS 特許は悩ましいですが、あれは LZW 圧縮に対する特許なので、圧縮し
> ない GIF ならば特許の影響は受けない旨が libungif に付属のドキュメント
> に書いてあったように思います。

しかし、この手のアルゴリズムで特許って取れたんですねぇ。

むかし調べた時は、ソフト自体での特許の取得は無理で、装置(機械というかハード
というか)の一部の手順、方法として含めて取る。って読んだ気がする。
ボーリングの倒れたピンを数える機械、の制御装置、のプログラム。みたいに。

# もっかい勉強し直そうかなぁ。
--
◆◇ Hiroyuki SATOH @ AGS Co.,Ltd. ◇◆
◇◆  h-satoh@ags.co.jp  (office)  ◆◇