[plamo:06841] Re: Use Xwd for PrintScreen

藤吉と申します。

同じ症状を再現し、まっとうにJPEGに変換することにも成功しました。

At Fri, 18 Aug 2000 23:19:39 +0900,
Susumu Miwa wrote:
> 1.
> # xwd -out hoge.xwd
>  ここで、適当なウィンドウをクリック。
>  今回は、Emacs のウィンドウをクリックしました。
>  Emacs は、18 dot medium Font, 80x25 の大きさです。
>
> 2.
> # xv hoge.xwd &
>  xv を用いて、hoge.xwd を jpeg 形式に変換しました。

> 問題)
> この方法でウィンドウをハードコピーすると
> マトモな絵になりません。
> これ↓が、Emacs のウィンドウをハードコピーした絵です。
> [...]

同じ手順により、まさに同じ外見のxvウィンドウが開きました(笑)。
xvのGrabを用いても全く同じでした。

xv 3.10a + Japanese Extention 5.3.3です。

で、別の方法を試みました。
1.のxwdでのキャプチャは同じで、2.での画像変換を
ElectricEyes (ee)でやってみました。
その結果、全く問題なく正常な画面を得ることができ、他の形式での保存も
問題なくできました。
ee 0.3.9です。

なお、これでJPEGに変換したものをxvで開いた場合は正常でした。
(ちなみに、xvでGrabしたものをeeで開いてもやっぱり崩れてました。)

当方の環境は
Slackware 7.0/7.1(でもあちこちいじりまくり(^^;))
XFree86 3.3.6 + X-TT 1.3 / GNOME 1.2.3 / sawfish 0.30.3
です。

この結果を見るとどうもおかしいのはxvっぽい感じですが、
とりあえず回避できたのでよしとしましょう(^-^;;)。

以上、ご参考になれば。

--
  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」