[plamo:06936] 各種設定

 高山です。
 様々なMLというものの性格が少しわかりかけてきて、自分のした質問は、p
lamo・・・においては少し相応しくないものだったような気がしています。

 H8300のgccについては、とりあえず動くのだから書きこんでみようと
思います。何か得るものもあるでしょう。
 ところで、一つ提案があるのですが。
 初心者にとっては、Linuxというのは大海原のようなものです。
 そこで次のような、新たなコマンドはどうでしょうか。
 名前はgreenとでもしておきましょう。意味は、若葉マークということ
と、扱うものを木の葉の一つ一つになぞらえて,です。
 その木の葉というのは、各種設定におけるファイルです。
 コンセプトは、透明性と簡明性、そしてLINUXと,そのユーザーの向
上・・・・・・・
 検索エンジンに概念性を持たせたようなものです。
 たとえば、afterstepをカスタマイズするとします。
 そこで、
 $ green afterstep
 と打ちます。
 すると、カスタマイズに必要なファイルのすべてを、ウインドウに重ねて取り
出します。そして、そのそれぞれのファイルにおいて、pafterstepの
カスタマイズに関係のある個所を、色を付けてそれとわかるようにします。
 当然ヘルプ機能は強力なものを付加します。
 また、様々な試行錯誤をした後でも、当初の環境にすぐ戻れるように、毎回の
バックアップファイルとは別に、一番最初に取り込んだファイルを任意に保持さ
せておく機能を持たせます。
 コマンドラインには、アンド機能も持たせます。
 たとえば、muleにおけるwnnの設定という場合、次のように、コマンド
ラインに打ちます。
 $ green wnn mule
 プラグインで様々な機能を付加できるようにし、たとえば、人工知能のような
ものに興味がある人ならば、何か「テーマ」を与えれば、それ相応のアレンジし
た環境を生み出すといったようなプログラムを追加する、といった具合です。

            takayama