[plamo:06970] Re: fdformat

竹居@龍神です。
こんばんは

> Sekiと申します。

こんばんは

> PC9821Ceにplamo1.4.4を入れました。

こちらは、Ce2を使用しております。
http://www.naxnet.or.jp/~m-ryujin/linux.htm
参照

> Xwindowまで起ち上がるんですが、フロッピーディスクドライブが動作しません。
>
> 具体的には、
> 1)インストールの「ブートディスク作成」のときにFDのformatを選ぶと中途で止
まってしまう。
> エラーメッセージは出ず、codeを吐いたままハングアップ。
> やむを得ず「ブートディスク作成」をパスしてインストール終了。

???

> 2)インストール終了後
>  fdformat /dev/fd0h1440としたら 1)と同じ結果になる。

トッパン、UNIX入門p53によると、
%fdformat /dev/fd0H1440 (2HD 1440KB)と書いてあった。

このほか、%fdformat /dev/fd0D720 (2DD 720KB)
%fdformat /dev/fd1h1200 (2HC) があると書いてます。

あと、man -k fdでも調べられるそうです。

質問と異なりますが、他には、mtoolsのコマンド群が
インストールされていると、
MS-DOS形式ですが、
%mformat a:  (format)
%mdir a:  (dir)
など、
mattrib, mcd, mcopy, mdel, mdir, mformat, mlabel,
mmd, mrd, mren, mtype が使えるそうです。
/etc/mtoolsに対応は書いてあるそうです。

もし、参考になれば、幸いです。
和歌山県立南部高等学校龍神分校
竹居栄治
学校のHP:http://www.naxnet.or.jp/~m-ryujin/
ETのLinux奮闘記:http://www.aikis.or.jp/~takei/