[plamo:06972] Re: 各種設定

 takayama さん、こんにちは

  >  私のCプログラム経験はターボC++が最初で、これはケアレスミスで終わりま

プログラムのためではなかったのですが、私もwindows3.1 にTurboC++ をイン
ストールしてました。Windowsのヘルプファイルのように文字列をクリックす
ると関連項目を表示させる、そういうことがやりたくて、TurboC++ のほんの
一部の機能を利用するために使ってました。いまだったらhtml を書けばすむ
ことですけれど。

  > まったのです。後で分厚いマニュアルは残しておけば良かったかな、とは思いまし

私まだ持ってたと思う(笑)どこかにしまってるけれど。

  >  実はお恥ずかしい話なのですが、JFが自分のマシンのハードディスクの/us
er
  > /doc/にあ
  > るとは、今CYBER205さんのメールを見て知った次第で、私はインターネッ

たぶん、必要なものは全部自分のマシンのなか。お宝の山だと思って、掘り出
してみることをお勧めします。

  >  これは私の勘違いであるのかもしれないのですが、参考図書などで見つけたmu
le
  > などでの設
  > 定項目を打ち込むと、エラーになって受け付けてくれないことがあります。もしか
した

具体的にどんなことなのでしょうか。
どのようなことをされたのでしょうか。

一般的に「わからない」というより、その具体的にぶつかったことを解決する、
あるいはエラーの意味を知って行くことのほうが慣れるのも早いと思います。
「トラブル」までいかないまでもちょっとしたエラーをなんとかクリアしよう
とするから、知識がついてくるんだと思う。それが経験になって、いままで難
しそうに見えていたことの意味が見えてくるのではないだろうか。

  > ら、Plamoが
  > 独自路線を歩みつつあり、その齟齬からきているものではないかと思うことがあり
ま

plamo が独自路線というのは違うと思います。
特別な設定ツールがあるわけではないというだけでも、
一番クリアで一番シンプルだと思います。

確かにいろんなディストリビューションがありますけれど、
ひと皮むけば、すべて同じ Linux なんだと考えるほうがよいかも。
すべてに共通する知識を積むほうが、どれがきても対処はできるかもしれません。
だから、どうしたらよいのかというどうどうめぐりにはなってしまうのですが、
やっぱり王道ってないかもしれない、これはなんともいえない。

だからたぶん、もし Plamo を使っていこうと思われているなら、
どんなことでかまわない、いま、目の前でぶつかって困っていることを
自分のマシンのなかにあるさまざまな文書や参考書で調べる、
あるいは、この ML で聞くのが一番よいのではないだろうか。

もどかしいかもしれないけれど、最初にちょっとだけ時間をかけることは
とっても大事なことだと思います。

中谷千絵