[plamo:07345] Re: digital camera

こんにちは 小澤です。しばらくご無沙汰しておりました。

デジタルカメラの話題ですね。

いろいろな機種を比較できたほうがよいのかと思いますので
私の使っているIXY Digitalの使用感でも。

・予算的には 7〜9 万くらい
 確かこの程度の値段で64MBのCFも買えたと思います。

・メディアは CF がいい
 CFです。

・ズーム機能は欲しい
 2倍のズームがついています。それ以外にデジタル4倍がついています。

・持ち運びに便利なコンパクトなもの
 これは間違いなくどの機種よりもコンパクト。

・電池は出先でも入手できるものがいいな
 これが問題ですね専用の電池が必要です。
 ただ私もよく外出して使用しますが特に不便を感じたことがありません。
 専用充電器も500g程度でほかのでかい機種本体を持ち歩くよりも軽かっ
たりするかもしれません。

画質の面。200万画素で十分だと思います。A4に印刷した場合でも個人使用
(DTPとかでなく)レベルでは十分です。

使いやすさ。オートとマニュアルがありますけれど、マニュアルではバランスな
ど細かい点も設定ができます。

マニュアルで設定してみるのもよいですが、オートでフラッシュをたいて撮影
すると一番きれいに取れました。場所にもよりますが。

マクロ機能も花などの接写がとてもきれいに取れました。あとは水はねなど細
かいところもきれいに写すことができ、おー。っと関心しました。

素人向き(自分もそうですが)の使いやすいデジカメだと思います。仕事では
Nikon CoolPixを使っていますが重いし操作も結構複雑で…。

ちょっと出かけるときに一緒に持っていこう。なんて気分にはなれませんでした。

あとお勧めの機能はパノラマ画像が取れるところです。パノラマといっても別々
の写真をあとでつなげるんですが、小さい写真はしたのURLにサンプルあります。

http://www1.odn.ne.jp/~caa84850/aidu.jpg

普通のサンプル。ファイルでかいです。
http://www1.odn.ne.jp/~caa84850/1.jpg (921kb)
http://www1.odn.ne.jp/~caa84850/2.jpg (649kb)
ちなみにこれはカメラ買った2日後です。あまり使い方わかってません。
遠景モードとかいろいろあったみたいなんですが全部普通にシャッター
切っただけ(笑)です。

では参考まで

小澤 逸人
itsu@stationet.com