[plamo:07394] Re: digital camera

こじまさん,こんにちは.

> ・Kodak DC5000(280J) Zoom

 私は7月に DC280J Zoom を買いました. 仙台 LaOX で \49,800
で, 10%ポイント還元がありますし,夏の売り出し割引券 \3,000
も使ったのでだいぶ安くあがりました.いちおう必要なものはすべ
てついています.

 電源オンで2秒ほどで撮影可能になり,3枚まで1秒おきくらい
で撮影できますが,画像処理が終わるまでの時間はとても長いです.
普通に使うぶんには問題にならないでしょうけれども.
 このあたり,説明書に何枚まで連写できるかなどが書いてないよ
うなので,もう一度カタログをもらってこなければなりませんでし
た.

 ズームは広角寄りなので,室内を広く撮るのにも適します.web
を回っていたら,ムービー用望遠レンズを取り付けたりしている話
もありました.
 カタログに ISO70 とか書いてあるので,暗いところでちゃんと
撮影できるのか心配でしたが,これは意味が違ったようで,大丈夫
でした.

 これまでは38万画素を使っていましたが,バス停の時刻表を撮影
しても読めないことがあるのが買い替えの一番の大きな動機です.
200万画素だと「視力 1.0 で読める文字は読めるように写る」とい
う感じです.
 200万画素でも,画像はディスプレイを大きくはみ出すので,扱
いづらいですね.うちのプリンタは写真画質ではないので,印刷は
したことがありません.

        岩手県盛岡市  中野 邦彦  (JE7IDA)