[plamo:07416] Re: Linuxを始めるならPlamo?=yes

藤吉と申します。

Typo、なのかな…?

At Tue, 24 Oct 2000 23:24:14 +0900,
BUN Tatsunari wrote:

> これですが、
>   make install prefix='pwd'/work/usr/local
>                       ~   ~
> ですよ。これでだめなら
これと、

>   make install prefix=${PWD}/work/usr/local
> ではどうですか?
これとじゃ全然意味違いますが…。

たとえばカレントディレクトリが/usr/tmpの時に、
元記事の田口さんの記述「`pwd`/work/usr/local」または
二つ目の記述「prefix=${PWD}/work/usr/local」だと、
	/usr/tmp/work/usr/local
にインストールされるはずですが、一つ目の記述
「'pwd'/work/usr/local」だと
	/usr/tmp/pwd/work/usr/local
にインストールされちゃいます。

「`...`」の振舞いに関してはman bashその他のシェルのマニュアルを
参照のこと…。

だいたいGNU autoconfものはprefixで、
ImakeものはDESTDIRでインストール先が指定できますよね。

私が今まで作ったパッケージで大変だったのは
ASCII pTeXが筆頭かなあ。glibcよりよっぽど苦労しました(笑)。

--
  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」