[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07363] Linuxを始めるならPlamo?=yes



Linuxを始めるならPlamoという声がありますが、
初心者の私は、Plamoをやめたくなったことがあります。
それは、Plamoの売りの1つである、パッケージングが難しくてできないからです。
make install prefix=`pwd`/work/usr/local
(参照 00/6/16のしげさん、gnome-1.2インストール手順書)
としても、実際に`pwd`/work/usr/localにファイルが展開されたためしはありませ
ん。

根本的な解決法は、makeを勉強することですね?しかし、なかなか
難しいようです。(「makeの達人」のような本、見かけましたが使えません。)

そして、ある種のプログラムに関しては、rpm2tgz などを使えば、少なくとも、
パッケージングの必要はないことに納得しました。
また、今では、複数のディストリビューションを入れて勉強すること
は有効だと思っています。

皆さん、お忙しいですから、無理は言いませんが、
できたら、初心者のためのパッケージ化マニュアルを
今後、検討していただきたいです。(あったら、すいません。)


例えば、1999/4/6のこじまさんのメールには、以下のようにあります。

・どこかのサブデイレクトリ以下に一式を入れる場合は、インストール後にそ
  のディレクトリを直接コピーしてパッケージ化

・単純な Makefile ならば install 部を書きかえて、適当なディレクトリに
  インストール

・複雑な Makefile ならば make -n install して出力されるコマンドのイン
  ストール先のディレクトリを適当に書き替えて、シェルスクリプトとして手
  動実行

・make install |& tee install.log とかやって、install.log を見ながら必
  要なファイルを拾う(^^;

##### ##### ##### ##### #####
大阪市
田口正弥
taguchi@fides.dti.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:07366] package (Re:Linuxを始めるならPlamo?=yes), Toshihisa Matsuki
[plamo:07377] Re: Linuxを始めるならPlamo?=yes, KATOH Yasufumi
[plamo:07378] Re: Linuxを始めるならPlamo?=yes, Tomoyuku Sueoka
[plamo:07414] Re: Linuxを始めるならPlamo?=yes, BUN Tatsunari

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム