[plamo:07573] Re: Re:IDEの限界はディスクのシリンダ数1024?

中谷千絵さん、初めまして、よろしくお願いいたします。
亀レスにまたまたなってしまい申し訳ありません。
たかしま@今度はパソコンが風邪気味? 調子悪い です

高島>>LBAのデフォルトでの設定でしたがシンプル、
高島>>ラージともダメでした。
中谷>BIOS で AUTO という選択はありませんでしたか。
済みません、不正確でした。
NORMAL、LARGE、LBA、Autoの4つでした。色々意味も
分からず設定してみました。今回初めて自分でパソコンを
組み立て、BIOSもほとんどいじったことありませんでした。
(Award Modular BIOS v4.51PGだと思います)

IDEのハードディスクが安かったので1台にWindows、
1台にLinuxと、軽く考えたのがうまくなかったみたい
です。(でも現在そうしようと思っています)

Plamoのコアな開発メンバーやLinuxの日本やアメリカの
karnelやディストリビューションの開発者はIDEではなく
scsiでドライブ類をそろえている方が圧倒的なのでしょ
うか?繋げる台数の問題、信頼性の問題からなのでしょ
うか?僕はIDEの方が安くて大容量だったのであまり考え
ずIDEで組んでしまいました。
他に、無停電電源やバックアップ用磁気テープ装置等も
揃えるのが当たり前なのでしょうか?(ノートでサーバ
立ち上げてる人の利点はバッテリーが無停電電源の代わ
りになることもあるのでしょうか?)