[plamo:07832] Re: ALSA がうまくいきません

倉岡豊といいます。

>YMFチップでALSAのインストールから音が鳴るようになるまで
>皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。

 現在、plamo2.0をノートパソコンにインストールしており、
YMF724のサウンドカードを使ったデスクトップにはVine2.0をインストール
しています。ALSAはplamoでは確認してないのですが、ご参考になればと思い、
私の手順を書いておきます。
 よくわかってないので、間違っているかも知れません。間違いはご指摘
いただけたら、勉強になるのでありがたいです。

              ALSAのコンパイルとインストール
http://www.alsa-project.org/ から最新ALSA driver、 ALSA library 、ALSA utilsを入手する。
http://alsa.linux.or.jp/に日本語文書とドライバー等があるが、現時点では更新が遅れている。
次の文章を参考に
1 ソース・アーカイブの展開、
2 コンパイル、
3 設定の手順。
http://www.alsa-project.org/~valentyn/Alsa-sound-mini-HOWTO.html
http://alsa.linux.or.jp/personal/valentyn/Alsa-sound-mini-HOWTO-4.html

alsa-driver-0.5.9d.tar.bz2           2000.10.13の最新ファイル
alsa-lib-0.5.9b.tar.bz2
alsa-utils-0.5.9.tar.bz2

1 ソース・アーカイブの展開
 /usr/src/alsaディレクトリを作り展開する。
  cd /usr/src
  tar -zxf alsa-driver-0.5.9d.tar.bz2
  tar -zxf alsa-lib-0.5.9b.tar.bz2
  tar -zxf alsa-utils-0.5.9.tar.bz2
    (適宜Tabを使い、入力の手間を省く)

2 コンパイル
  cd alsa-driver-0.5.9d
  ./configure
  make
  make install

  cd ../alsa-lib-0.5.9
  ./configure
  make
  make install

  cd ../alsa-utils-0.5.9
  ./configure
  make
  make install

 driver-directoryでスクリプトを実行しインストールする。
   ./snddevices

3 設定
  alsaconfを入手。コンパイル済みのバイナリ形式で配布されている。
  tar zxvf alsaconf-0.4.3b.tar.gz

(これは古いので、YMF724の設定ができるalsaconfをKondaraから入手するし、
インストールしたほうがよい。)
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/kondara/Jirai/noarch/alsaconf-0.4.3b-3k.noarch.rpm

 alsaconfを実行して、/etc/conf.modulesを作成する。
  alsamixer, gmix等でミキサーの音量調整をする。

----
KURAOKA Yutaka  kuraoka-y@kyoto-be.ne.jp