[plamo:07839] over 2GByte file size

土谷と申します。

2GByteを超えるサイズのファイルを扱う必要が出てきまして、Plamo-2.1にて
実験を行ないました。

kernel をたまたま手元にあった linux-2.4.0-test9 に上げたところ、3GByte
のサイズのファイルは作れた*よう*です。
df で見ると、Used の欄が3GByte増えていましたので。
($ ulimit -f unlimited は実行済みです。)

しかし、悲しいことに ls コマンドは以下のエラーメッセージを出して
動いてくれませんでした。

$ ls -l largefile
ls: largefile: 定義されたデータ型に対して値が大きすぎます

fileutils-4.0 を使えば、この問題は解決するような気がするのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
明日、fileutils-4.0 を試してみますので、なにか分かったらまた書きます。

#それにしても、2GByte超のファイルは ext2fs でも作れるんですね。
#reiserfs にしないと出来ないものだと誤解していました。
#最終的には reiserfs で運用することを考えていますが、差し当たっての
#実験は ext2fs で行なっています。
===
土谷昌義 tsuchiya@pop11.odn.ne.jp