[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07846] Re: 2GByte file size



増田です。

> 2GByteを超えるサイズのファイルを扱う必要が出てきまして、Plamo-2.1にて
> 実験を行ないました。
> 
> kernel をたまたま手元にあった linux-2.4.0-test9 に上げたところ、3GByte
> のサイズのファイルは作れた*よう*です。
> df で見ると、Used の欄が3GByte増えていましたので。
> ($ ulimit -f unlimited は実行済みです。)
> 
> しかし、悲しいことに ls コマンドは以下のエラーメッセージを出して
> 動いてくれませんでした。
> 
> $ ls -l largefile
> ls: largefile: 定義されたデータ型に対して値が大きすぎます
> 
> fileutils-4.0 を使えば、この問題は解決するような気がするのですが、
> ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
> 明日、fileutils-4.0 を試してみますので、なにか分かったらまた書きます。

私も巨大なファイルの扱いにちょっと興味がありましたので、
Vine-2.0 ベースのマシンで kernel 2.4.0-test10 にして試したのですが、
これは、fileutils をバージョンアップするだけではダメです。
fileutils-4.0.30 で試してみましたが、同様なエラーメッセージが出ます。
調べてみたところ、エラーメッセージは、libc が出していて、
libc を新しいカーネルの下で作り直せば、もしかするとうまく扱うことが
できるようになるのではないか? と思いつつ、そこまではまだ試していません。

> #それにしても、2GByte超のファイルは ext2fs でも作れるんですね。
> #reiserfs にしないと出来ないものだと誤解していました。

私もそう思っていましたが、作るだけなら作れるようになったみたいです。
でも、それを扱う fileutils とかシステムコールとかはどうするのか、
私は判っていません。どなたかご存じでしたら、是非教えていただきたいです。

-- 
MASUDA Tadaaki

Follow-Ups
[plamo:07853] Re: 2GByte file size, Masayoshi Tsuchiya
References
[plamo:07839] over 2GByte file size, Masayoshi Tsuchiya

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム