[plamo:07853] Re: 2GByte file size

土谷と申します。
増田さん、フォローありがとうございます。

2GByte超ファイルの実験の続報です。

fileutils-4.0.33 を取ってきてコンパイルしたところ、問題なく使えています。
まだ半日ですので、気付いていない問題があるかも知れませんが。

> fileutils-4.0.30 で試してみましたが、同様なエラーメッセージが出ます。
> 調べてみたところ、エラーメッセージは、libc が出していて、
> libc を新しいカーネルの下で作り直せば、もしかするとうまく扱うことが
> できるようになるのではないか? と思いつつ、そこまではまだ試していません。

おっしゃる通り、libc が対応している必要がありそうですね。追加実験で
Plamo-2.0(glibc-2.1.2)の環境で fileutils-4.0.33 をインストールして
見ましたが、2GByte超のファイルに対して ls は正常動作しませんでした。
Plamo-2.1は glibc-2.1.94 ベースですので、問題なく動いたものと
思われます。

# fileutils 周りの情報やソースを集めていて気が付いたのですが、slackware
#版の dircolors.c って GNU fileutils 版とはソースが全く別物なんですね。
#最近話題になった色付lsの話が、ようやく半分ほど分かった気がします。
#Plamo-2.0 の dircolors は slackware版であり、Plamo-2.1 の dircolors は
#GNU版である、と理解しましたが、間違っていたら訂正をお願いします。

手元の環境では、GNU版の dircolors の仕様に合わせて、/etc/profile と
~/.bashrc を修正しちゃいました。

PS Plamo-2.1の fileutils って、「4.0なんだけどもlsだけは古いものに戻した」
って Change.Log に書いてあることに今気が付きました。4.0.33 ではlocaleも
問題なさそうですので、次期Plamoではバージョンアップしては如何でしょうか?
df --help とかすると日本語で出るし :-)

====
土谷昌義 tsuchiya@pop11.odn.ne.jp