[plamo:07881] Re: gschemを起動できない

ひろみ@linuxタコ99%(眠さ100%)です.
現在slackwareしか手元にないのであまり宛にならないかも知れませんが...

>私、あいまいな覚え方してますが、たしか
>
>IDE Primary Master : /dev/hda
>IDE Primary Slave  : /dev/hdb
>IDE Secondly Master: /dev/hdc
>IDE Secondly Slave : /dev/hdd

ちょっと情報が足りないので, どの段階か判断できませんが,
IDEの"認識"は起動時に自動的にされていると思います.
> dmesg
で確認できます. ここになければBIOSやHDDの設定です.

認識, というのはmount(fileを読み書きできるようにする)でしょうか?
それならば, 以下の手順です.
1.mount先(空のディレクトリ)を作る.
2./etc/fstabを書き換える.
3.mount [mount先]
  (noautoを指定しなければ 再起動や mount -a でもOK)
mountやfstabをtknamazuなどで調べれば, fstabの詳しい書き方があります.

# ただし, format(というか何らかのfile system構築)はしておかないと.

|Sasaki-Hiromi    M1 @ Nakano Lab, Tohoku Unv.              |