[plamo:08042] Re: Dynabook DB55C

たむきさん、こんにちは
いろいろどうもありがとうございます。

  >  サウンドが鳴ったそうで,おめでとうございます。このあたりは,Windowsで
  > は味わえない喜びですね。ところで,16ビット録音/再生は大丈夫でしょうか?

そうですね。なんかごそごそできるというのはちょっとしたお楽しみだったりし
ますから。
音楽 CD とか mpg123 が使えます。それから au ファイルは OK
cat laugh_monkey_boy.au >/dev/audio

録音のほうは、こんな程度なら動くみたいだけれど。
harry:~$ dd bs=8k count=4 </dev/audio >sample.au
4+0 records in
4+0 records out
マイクが怪しい(笑)かっこうだけ素敵なパソコン用マイクというのを
持っているけれど、どこまで使えるのか。

wavファイルの再生がまだうまくいかないみたいです。
ま、暇なときにやってみます。

とりあえずはこのノートでは音楽 CDがなればよいかな。
実はこのノート、「端末機」として使うつもりで買ったのですが、それなりに便利。

ディスクトップのほう、スイッチだけいれておいて、ノートからtelnet でロ
グインして、メールの受け取り作業とかはディスクトップのほうを動かしてい
る。これだとノートのハードディスクはつまらないし、辞書もひけるし、その
他もろもろいけますから、けっこう便利。だから実際はディスクトップのマシ
ンを使っているってことなんだけれど。唯一不便を感じるとしたら、ノートの
キーボードが 106 なので、101 しか使ったことがないので、これがすっごい
苦手なことくらいかしら。

  > とのことですが,外付けHDDしないでしょうし,わざわざPCMCIAを止めなくても
  > 良いと思います。PCカードが使えれば,なにかと便利ですので。

はい、そうですね。
ノートに慣れてなかったので、起動画面をできるだけシンプルにしようと
思って止めたのでした。
もちろん必要があればはずしますよん。

中谷千絵