[plamo:08058] Re: plamoの本

磯さま

> pkgtool で確認するってのはダメなんですか?

鈴木さま
/var/log/packages の下を見てみるというのは?

 pkg_infoが効かないので、インストールされたプログラムはどうやって確認す
るのかな〜と思っていたところでした。日本語版もあるんですね。
 ありがとうございます。
 /var/log/packagesも見てみました。

 しかし、インストールパッケージの中にsambaはないし、どうして止まるのか
は謎です。gccもNetBSDよりむしろ新しい位ですし‥‥

 試しにapache_1.3.14.tar.gzをダウンして、コンパイルしてみました。
 ./configureは通ったのですが、makeで

> /usr/include/linux/errno.h:4: asm/errno.h: ??????????????????????
> make[3]: *** [os.o] エラー 1
> make[2]: *** [subdirs] エラー 1
> make[2]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/apache_1.3.14/src'
> make[1]: *** [build-std] エラー 2
> make[1]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/apache_1.3.14'
> make: *** [build] エラー 2

 エラーが出て、作業が止まってしまいます。
 PostgreSQLも同様です。

 コンパイル系全滅なので、なにか必要なものが抜けているのかもしれません。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp