[plamo:08060] Re: plamoの本

山口@富山大学 です。

Plamo のパッケージとして入れられた

  * カーネルのソース kernsrc.tgz または
  * カーネルのインクルードファイルのみ kerninc.tgz

をそのまま利用している場合は下記は当てはまらないかもしれません。

<3A3F0C87.B5016964@NetBSD-01.home>において
lpk@aioros.ocn.ne.jpさんは言いました。

>  試しにapache_1.3.14.tar.gzをダウンして、コンパイルしてみました。
>  ./configureは通ったのですが、makeで

>  エラーが出て、作業が止まってしまいます。
>  PostgreSQLも同様です。

これはおそらく、/usr/include/linux/errno.h が <asm/errno.h> を
必要としているが存在しないというエラーだと思われます。
# 肝心のエラーメッセージが ???... となっているので推測ですが

これは Linux kernel のソースがあるディレクトリ /usr/src/linux で
make menuconfig などをしていないと、

  * asm/errno.h が作られない
  * /usr/src/linux/include/ams -> /usr/src/linux/include/ams-[arch]
    されてない。

状態だったりするのが原因です。
# 多分後者だと思います

これは /usr/src/linux で make menuconfig などをすれば解決するはず
ですので試してみてください。
# 解決しなかったら無理矢理 ln -s しちゃっても問題ないと思われます
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp