[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08075] Re: Q:rootの.profileは何処に?



吉川 さん、こんにちは

  > > /etc にあるデフォルトの設定を読み込んでいるのでしょう./etc からコピー
  > > して,使えば良いのではないでしょうか.
  > 
  >  Plamo Linuxは、ドットファイルじゃないのを読み込んでいるんですね(^^;)
  >  環境設定ファイルはドットファイルと決め込んでいたので、いくら探しても見
  > つから
  > ず、不思議に思っていました。

いえ、あのう、少し違う。

>Plamo Linuxは、ドットファイルじゃないのを読み込んでいるんですね(^^;)
 
ということではないです。

何か参考書などお持ちなら、
「シェル」「シェルプロンプト」「シェル変数」「環境変数」「パス」などを
キーワードにちょっと調べてみられたらよいと思います。

使うシェルによって起動時の動作には次のような優先順位があります。

たとえば、bashの場合は、
 (1) /etc/profile
 (2) /.bash_profile
 (3) /.bash_profileがなく、  /.bash_login があれば、 /.bash_loginが使われる。
     /.bash_loginがなく、  /.profileがあれば、 /.profileを実行します。

 /root は、 root(superuser)用のホームディレクトリになります。

中谷千絵

References
[plamo:08070] Re: Q:rootの.profileは何処に?, lpk

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム