[plamo:08339] Re: Q:sendmailが受信してくれない?

田原さま

> ここの状況がよくわかりませんが、現状、@xxxx.xx.jp なメールサーバが
> NetBSDで動いていて、それをPlamo機に移行しようとしているのでしょうか?

 ちょっと違っていて、以下のようになっています。

  +--- IPルータ --- NTTへ

  +---NetBSD.home(ローカルサーバ)

  +---Win01.home(クライアント)

  +---Win02.home(クライアント)

 .homeというのは、公式にはないローカルドメインです。
 現在のメールサーバは、.homeやlocalhost宛のメールは、sendmail自身が配信
し、それ以外のドメイン名が着いていた場合は、IPルータからocnのサーバに投
げる様になっています。

 結果、Win01と02でも、ローカルなメールのやりとりが出来ますし、こうして
外にメールを送る事も出来ます。
 受信はローカルサーバのprocmailが行い、qpoperで公開しています。

 このローカルサーバを、Plamoに移行するつもりです。

 この構成を作った際、手順として、ローカルなメールシステムとしてWin01と
02間やWin01とNetBSD間でのやりとりが出来るように構築し、それから
sendmail.cfを作って、内部と外部の振り分けをする設定で進みました。
 デフォルトでは受信用のsendmailが起動しない設定なので、それを起動する設
定にし、Win01などからメールを送信すると、とりあえずローカルなやりとりは
可能になったのですが、Plamoの場合はどういう訳か、受信をする設定になって
くれないようなのです。

 sendmailにそんなに違いがあるとは思えないので、Plamoもデフォルトでは受
信しない設定で、どこかで受信用sendmailの設定をするようになっているのでは
ないか?と思うのですが、違っていますか?

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp