[plamo:08944] Re: カット&ペースト

みやざわ です。
中谷さんこんばんは。

> [...]
|  > コピー出来ていますが、[あ]となっているとコピー出
|  > 来ずにコピーしたい場所が||となってしまいます。
|  >
|  > これについては何か解決方法はありますでしょうか?
|
| [plamo:08842] からの引用--------------
|;;; 日本語環境 for Emacs20
|(setup-japanese-environment)
|(set-terminal-coding-system 'iso-2022-jp)
|(set-keyboard-coding-system 'euc-japan)

これを読んだ時に、再度確認してみました。また、
余計なものを削落として、上記3行だけを.emacsに
設定しても、結果は同じで、emacs -nwで、モードラ
インが[あ]の時はコピーできませんでした。

何か他のポチファイルが影響してんのかなぁ。。謎は
深まるばかりです。

ちなみに中谷さんは漢字変換は何をお使いでしょうか?
私はWnn6を使っているのですがそれ固有の問題なのでし
ょうか。。

> [...]

|「カット&ペースト」
|「コピー&ペースト」
|と呼ばれる作業の裏というか、こういう作業は実際は、いくつかのことを連続して
|行っている作業だと思う。
|
|(1)まず領域を指定して、
|(2)-a その領域を残して、別の場所にコピーしたい場合は、
|   その領域をコピーする(バッファーに保存)
|(3) コピーしたい場所に複写する。
|あるいは、
|(2)-a その領域をカット(削除)して、
|(3) 別の場所に複写する。
|
|コピー&ペーストという場合は、もとの領域は残る
|カット&ペーストという場合は、もとの領域は削除される

カット&ペーストの場合、キー操作で例えばC-kでカット、
C-yでペーストができますが、これをマウスでやることって
可能なのかな?と疑問に感じ、マウスの場合コピー&ペース
トになるのかなと思いました。マウスコピーの時マウスでカ
ットする方法(元が消える方法)があれば考えは変わるので
すが、あるのでしょうかねぇ??
##あ、ひょっとしてWindowsだとあるんでしたっけ。。

★  みやざわ  echo@mbd.sphere.ne.jp   ★