[plamo:08940] Re: カット&ペースト

 みやざわさん、こんにちは

このあたりの件は、 [plamo:08842] でナカヤマさんからのお答えがあります。

  > 私のところではemacs -nw画面へコピーする時
  > モードラインが[あ]でなく、[--]となっている時には
  > コピー出来ていますが、[あ]となっているとコピー出
  > 来ずにコピーしたい場所が||となってしまいます。
  >
  > これについては何か解決方法はありますでしょうか?

 [plamo:08842] からの引用--------------
;;; 日本語環境 for Emacs20
(setup-japanese-environment)
(set-terminal-coding-system 'iso-2022-jp)
(set-keyboard-coding-system 'euc-japan)

   とすることで、
	kterm <-------> emacs -nw
   のカット&ペーストができるようになりました。
M-x set-keyboard-coding-system として、euc-japan を指定してみて
うまくいけば .emacs などに書いておけばよいのでは?

  > P.S. 正しい用語を教えて下さい。
  > plamo:08735 で、mouse copy and paste..タイトルのお
  > 尋ねを出したのですが、マウスでコピーする場合もコピ
  > ー&ペーストではなく、カット&ペーストという表現が
  > 正しいのでしょうか?
  >                  >> Linux or PC用語に詳しい方々 殿
  >
  > ★  みやざわ  echo@mbd.sphere.ne.jp   ★

これは詳しくは知らないですが、
マウスを使うとか使わないとは関係はないとは思うのですが。

「カット&ペースト」
「コピー&ペースト」
と呼ばれる作業の裏というか、こういう作業は実際は、いくつかのことを連続して
行っている作業だと思う。

(1)まず領域を指定して、
(2)-a その領域を残して、別の場所にコピーしたい場合は、
   その領域をコピーする(バッファーに保存)
(3) コピーしたい場所に複写する。
あるいは、
(2)-a その領域をカット(削除)して、
(3) 別の場所に複写する。

コピー&ペーストという場合は、もとの領域は残る
カット&ペーストという場合は、もとの領域は削除される

のではないだろうか。

中谷千絵