[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08939] Re: カット&ペースト



中谷千絵 さん こんにちは。

私も、emacs -nw の愛用者で、LinuxをSlack 3.3の頃に初めて
Muleという物を単体で起動してなんじゃこりゃっとおったまげ
てたことがありました。
##当時TP220でMule起動にえらく時間を要していました。
emacs,muleというのは、それまでずっと-nwでしか使ったことが
なかったからです。

本題ですが、以下の件でご存じでしたら教えて下さい。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:08843] Re: カット&ペースト 
Date: Thu, 1 Mar 2001 11:27:59 +0900
Message-ID: <200103010231.LAA00541@harry.minerva.com>


|それとマウスでカット&ペーストがうまくいかないとき、
|私はよく shift+Ins キーを使ってコピーします。
|
|でも、emacs -nw で起動した場合は、emacs から kterm はコピーできますが、
|その逆は
|No word found to chesk! ってでてきますけれど。

私のところではemacs -nw画面へコピーする時
モードラインが[あ]でなく、[--]となっている時には
コピー出来ていますが、[あ]となっているとコピー出
来ずにコピーしたい場所が||となってしまいます。

これについては何か解決方法はありますでしょうか?

ちなみに、[あ]の状態で
半角英字をコピーすると、例えば、「buffer.」という
文字列をコピーすると「ぶっふぇr。」と表示されます。
##これは単にローマ字かな入力のまんまということ
##だと思うのですが、。


|でも 
|$ mule & のように起動した mule と kterm では日本語でも何でも
|問題なく(マウスでもキー操作でも)カット&ペーストいけますが。

emacs(20.7です)でも -nw なしで使うと問題なくモ
ードラインが[あ]でも[--]でも日本語のカット&ペース
トが出来てます。

何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。


P.S. 正しい用語を教えて下さい。
plamo:08735 で、mouse copy and paste..タイトルのお
尋ねを出したのですが、マウスでコピーする場合もコピ
ー&ペーストではなく、カット&ペーストという表現が
正しいのでしょうか? 
                 >> Linux or PC用語に詳しい方々 殿

★  みやざわ  echo@mbd.sphere.ne.jp   ★

Follow-Ups
[plamo:08940] Re: カット&ペースト, Chie Nakatani
[plamo:08948] Re: カット&ペースト, Keiichi Suzuki
References
[plamo:08840] Re: カット&ペースト, nakayama
[plamo:08843] Re: カット&ペースト, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム